Thinkpad L15 Gen1 のSSD換装・メモリ増設をした話

広告

Thinkpad L15 Gen1を買いました

知り合いにノートPCが欲しいといわれたのでひとつ見繕ってあげました。購入したのは「Thinkpad L15 Gen1」です。

以前 L580を購入した時と同様にHDDがついている商品を購入しました。

  • SSDへの換装(HDD → 500GB程度のSSD)
  • メモリーの増設(8GB → 16GB)

そのあたりの経過を写真に撮っておきました。

換装を考えている方へ(免責)

換装を自分で行う場合、当然リスクがあります。 現在前のめりに考えている方も次の3点をもう一度念頭においてください。

  • 壊れて動かなくなっても自己責任です。
  • Lenovoや販売店からのサポートも当然受けられなくなります。
  • 感電して死んでも知りません(?STEP1の手順を不精しないように)

いかなる事故があってもこちらは一切責任を負いません。

STEP1 バッテリー無効化

「Thinkpad L15 Gen1」については外から容易にバッテリーを外せる構成になっていません。 BIOSを通じてバッテリーを一時的に無効化しましょう。

ちなみに自分は面倒くさがってやらなかったのですが安全面・故障のリスク考えたらあり得ません。 絶対にこの手順は抜かさないでください

参考)

  • https://download.lenovo.com/mobilesjp/sp40w88684_ja.pdf
  • https://gadgetgeek.jp/thinkpad-disable-built-in-battery/

STEP2 天板を外す

バッテリーを無効化したら換装作業に入ります。初めに天板を外します。

裏側のねじをすべて外します。ねじは図の箇所にあります。すべて緩めましょう。

ほとんどのねじはポロっとが外れることはなかったのですが、2個所だけハズれました。 作業後にワッシャーっぽいパーツがあったのでたぶん意図せず外れたっぽい?

ネジを外したら爪を外します。爪を外す作業はギターのピックを使うと良いという話を耳にしたので使ってみました。確かに作業しやすかったです。

サイドは切れ目にスーッとピックを通すと割と簡単に外れます。

下側(パソコンを使っているとき手前側の面)の爪はしっかりしてるので

  1. まずどこに爪があるか確認
  2. 変に力を加えず、しっかりと爪を外す

ここを抑えておいたほうが良いです。

ネジをしっかりと緩め、ツメを全部外すと全体がカパッと取れます。

STEP3 SSD換装(交換)

ストレージは左手前の位置にあります。これをSSDに交換します。 今回は次のSSDを使いました。

もともとのHDDに刺さっているコネクターを外します。

樹脂製のケースにセットされているので、ストレージを外しましょう。

ケースにSSDをつりつけます。

ケースごと所定の位置へ。コネクターも繋げます。

STEP4 メモリ交換・増設

メモリーの交換。次のものを使いました。

メモリーの取付位置は中央にあります。

もともとついているメモリーを取り外す場合。サイドの爪を外側に外します。

爪が外れるとこのように浮き上がります。そのままメモリーを引き抜きます。

取り付ける場合はまず斜めに差し

上からまっすぐと押し込みます。どちらかというと倒すイメージ

この機種は2つスロットがあります。もう1つのスロットも取り付け方は同じです。

STEP5 外したツメ・ネジをなおす

あとはツメが割れないように押し込みます。その後ネジを戻せば完了です。

あとがき

購入にあたりSSD・HDDの状況は以前とかなり変わっていました。今回パソコンを調達したお店も、大部分のノートPCにSSDがついている状況でしたので昨今においては無理にパーツ交換をする必要はなくなっている印象です。 もしかしたら今よりも数年後に花開く記事だったりするかも。というかそうあってほしい

広告

{"title":"Thinkpad L15 Gen1 のSSD換装・メモリ増設をした話","published":"2023/07/15 18:00","publicPath":"/blog\\article\\thinkPad_l15_gen1","archivePageURL":"/blog/archive","thumbnail":"DSC_0145.JPG","categories":["PC改造","thinkpad"],"series":"ThinkPad改造シリーズ","orderInSeries":0,"latestUpdated":"2023/07/15 18:00"}